世知辛い

こんな時間に何やってんだって感じの

ツッコミ待ってます、あーさんです

 

最近夜型にまた変わってきてて、バイトとか

いろんな予定やタスクこなすためにも

早く寝なきゃ〜と思うんですが、

寝れない時は寝れなくて、朝まで起きてる

なんてこともあったりします

 

さて今回は、ブログだからこそ書ける

内容です(文章量的に)

 

皆さんは、自分のキャパシティの把握とかって

出来ていますか?

自分は、自分が疲れているのか分からないのに

何かやっている時は100%力を出せる程の

超ドMな脳内なので、全く分かりません

 

でもキャパシティを知ることって、

自分の生きづらさと生きやすさを知ることに

繋がるなあと、最近思うようになって

 

例えば、自分の活動限界が

500mlくらいの入れ物と考えて、

そこに1ℓ分のやりたい事を入れたいとします

それって、全部入りきらないよな?

これ以上どうする?となると思います

 

ここで無理をして、ぎりぎりまで

入れちゃえ〜ってなると、

負のスパイラルにつながって

人付き合いだったりが上手くいかなかったり

やりたいことも力を発揮できなかったり

こんなに生きづらかったかな?と考えて

自分を追い詰めてしまうかもしれません

 

でもここで、とりあえずここまでで

残りは余裕が出来たらやればいいやと

置いておけば、まだ自分に余裕残っているので

生きやすく感じると思います

 

自分のやりたいことを精一杯やる為にも、

キャパシティを知ることは

本当に大切なんだなと、ここ最近

感じるようになりました

 

何事も余裕を持ちながら、ゆるゆると

頑張るのが一番ですよね

 

とりあえず寝れるように

ゆるゆると頑張ります