距離感について

おはようございます、最近体力不足なのか

毎日ばたんきゅーなあーさんです

 

さて今回は、

距離感について

書いていきたいと思います

 

ここでいう距離感とは、一概に人同士の

距離感なのですが、距離感を気にしたことは

ありますか?

 

私は、昨年社会人になってから

(今はフリーター)

やはり上の方との関係だったりを、良好かつ

自分が良い人材として見てもらえるように

多分それなりには、気を使ってます

 

しかしその距離感は、当たり前かも

しれませんが、相手との良好関係もしくは

付き合いの年数によって違うのでは?

最近思うようになりました

 

例えば、私には中一からの仲の友達が

二人いるのですが、その子には

かれこれ6年以上の付き合いなので、

それなりに気を使いつつ、正直すごく

人によっては失礼かな?ということを言ったり

わりかし迷惑ばかりかけているような

気もしなくないです笑

 

でもそこまで、深く入り込めるのも

中学生の時、同じ吹奏楽部でいろいろと

切磋琢磨したり、そのほかの学校生活を

通して、仲を深めることが出来た、かつ

年数があるからでは?と考えてます

 

でも、もしこれが6年以上の付き合いの

友達から、初対面で、まだ話すらも

あまりしたことがない人なら

「深堀はやめておこう」とか「少し距離を置こう」とか考えてしまうかもしれないですよね

 

私たち人間は、人によりますが

外からの目線や意見、イメージをすごく

気にするものなので、よく言う

外見や表情でその人のイメージは80%決まる

みたいなものと類似するものだと考えてます

 

最初のイメージをより「いいひと」にする為に

距離感をはかったり、時には近づいたり

相手との関係によって変化あるものなのでは

と思います

 

人間関係をより良いものにしつつ、

自分の意見を伝えることや行動にうつすことは

本当に難しいです

 

より良くするために、そして何より

あまり自分を犠牲にしないように

いいものをつくっていけたらいいですよね