インフルエンサーとは

おはようございます、何をこんな朝から

ブログ書いてるんだとツッコミが来そうな

あーさんです

 

自分の考えとか意見は思った時に伝えたい人

なので、どこかに取りまとめておかないと

いても立ってもいられないポンコツなのです

 

さて今回は、表題にある通り

インフルエンサーについて考えていきたいと思います

 

なぜいきなり、インフルエンサーと人について

考えようかと思ったかというと、

最近AbemaTVさんで放映されてる

「会社は学校じゃねぇんだよ」というドラマに

すごくハマっていて、いろいろと

考えされるものがあったからです

 

軽くこのドラマのストーリーを話すと、

現代の若者に1番直結するマーケティング

インフルエンサー」や「流行」をターゲットと

した幾つの会社と、主人公鉄平とその仲間が

運営する「サイファークリエイション」が

対決しつつも、主人公は21世紀最大の会社を

作り上げるために奮闘するドラマです

 

このドラマ、ただの一般人の主人公が

やると、在り来りかと思いますが、

元ギャル男でバンドマンの主人公が

いきなり社会人の一人として、しかも社長に

なるっていう部分が面白いと感じます

 

さて、話は戻りまして、このドラマに感化され

今回の表題に行き着いた訳ですが、

 

単純にインフルエンサーと人って

具体化しないと、何にでも関係を持てるもの

だとは思っています

 

ほとんどのインフルエンサーは、何かしらの

ポリシーや個性を発信してるので、

具体化という点では内容は、もちろんあると

思いますが

 

例えば、DJはまたそれとは別の

インフルエンサーなのではないかと思います

 

楽家や作曲家と似てる面では、

音を作る人ですが

DJは音楽家や作曲家と比べ、公の場に出る

機会が多く、人に関わりの深い職でも

あるかと思います

 

あくまで、個人的なイメージの話になりますが

上のことも踏まえると、インフルエンサー

本当に多様性のある

新しい職業でもあると感じます

 

また、自分の考えや作ったものを、如何にして

人に興味を持たせ、発信させるかが

ポイントであると感じますが、

どうしたら、そんなにアイデア

思いつくのかなと考えます

 

インフルエンサーは、人と近い職のため

人に恵まれている人が多いのかとも

考えますが、昨年から話題になっている

YouTuberは、そんなこともなく

ゆうこすさん(菅本裕子さん)も、独学だったり

結局は、個人の努力次第?なのでしょうか

 

私の今の職業上、流行りはかなり考えられる

もので、最近は担当のゲームをどうしたら

もっといろんな人に目に付くものになるのかを

考える毎日を過ごしているので、

インフルエンサーのアイデア力や発信力には

尊敬します

 

日々流行りは衰退したり、向上したりする

何が起こるかわからない現代ですが、

私も少しでも、人と関われるように

なりたいと思いました

 

(まとまり付かない話題でした)