学生カフェと人

こんばんは、久しぶりの投稿ですね

あーさんです

 

今日は友達と県内にある

「学生カフェ」に行ってきました

 

皆さんは学生カフェというものを

特に大学生なら、一度は耳にしたことが

あると思います

 

例えば、都心に多くある「知るカフェ」

あれも学生カフェのひとつです

 

今回私が行ったのは、多分知るカフェよりも

絶対に満足度が高い学生カフェ

です

 

これは期待値高いですね?

さっそく紹介も兼ねて、話したいと思います

 

まずは一つ目

「Cafe flat」さん 

学生が運営しているボランティア型の

学生カフェで、とても暖かみのある

雰囲気と、普通の学生カフェとは違い

期間限定型の学生カフェ

なのが特徴的です

 

時間も夕ご飯時で、友達おすすめの

f:id:A125cmpics:20180501233454j:image

グラパン、というグラタンとパンが

一緒になったものを食べました

 

これが本当に美味しくて、チーズ好きの私は

幸せの域がとてつもなかったです笑

 

そしてこのグラパン、普通のレストランなら

しっかりマニュアルやレシピがあって

味の左右はあまりないかと思いますが

なんと作る方が変わる為に、

前半後半で味に違いがある

期間限定商品と言っても

過言ではないレアものなのです(すごい)

 

そしてここもすごい、というところが

店内の装飾は、すべて学生さん達の

手作り。マニュアルなし、1本勝負。

 

この話を友達から聞いた時は、本当に

驚きました。

学生がここまで本気でやるカフェ、最高です

 

お次に行ったのは

「iira」さん 

ここも学生が運営されてる学生カフェです

 

先程のflatさんは、以前からTwitter

ツイートが流れてきたりで、なんとなくは

知っていましたが、iiraさんは本当に初見で

とてもワクワクしてました

 

そしてそのワクワクも裏切らない

iiraさんのコーヒーが出てきたのです

f:id:A125cmpics:20180501234452j:image

これを

f:id:A125cmpics:20180501234513j:image

こうして

f:id:A125cmpics:20180501234550j:image

こう

 

私(超本格的じゃん、やばい)

 

学生が豆から焙煎して、しっかり注いで

という、超本格コーヒーが現れたのです

 

しかもこのコーヒー

すっごく滑らか、飲みやすい。

 

こんなに美味しいコーヒー飲んだの

いつぶりだろう、と考える位

本当に滑らかで飲みやすいコーヒー

 

ブラックコーヒーが苦手な人でも

飲めるんじゃないかな?というくらいに

飲みやすかったです

 

心もお腹も満たされた私は

ここ最近で一番満足だなあと思いました

 

さて、ここからが普通のカフェとは違う

この学生カフェならではの話です

 

今回のふたつのカフェで、実は初対面の

方とお話をしたりしたのですが、

 

これ普通のカフェでは早々ないことだな

と感じました

 

知るカフェなら、学生間の交流や

企業と学生の交流はあるかもしれませんが

初対面で何も知らない人が、

初めましてから話せる空間や環境が

整っている、しかもかなり濃い話が出来る

 

このカフェは、そういう人と人を

繋ぐきっかけも作ってくれる

最高に素敵なカフェなんだなあと感じました

 

話はあまりまとまってませんが

ぜひ山梨県民の方や少し気になった方は

気軽に一度、

足を運んでみては如何でしょうか?